ひとり言

私の頃は遠足のおやつ代300円だったけど

 

まいどなニュース

 

いろいろな物が値上がりする中で駄菓子も例外ではないようで、子ども中心に買うものだからと申し訳なさそうに謝っていますが、会社が潰れて商品がなくなってしまうほうが寂しくなるでしょうし仕方ないのでは。

 

駄菓子もあれこれ値上がっているので、遠足のおやつ代の上限も上がっていたりするのでしょうね。商品の価格だけでなく消費税も加わりましたし、税抜きか税込みかでもだいぶ違いますし。

私の頃は……それこそ何十年も前だけど300円でした。今の平均は426円だそうで、やはり上がっているようです。

 

ITmedia ビジネスオンライン

 

学校から上限の指定がなく、子どもが食べきれる量をと各家庭に任せるところもあれば、遠足のおやつ持参を禁止するところもあるんだとか。

上限を超えて持ってくる子や少額でも負担と感じる家庭の格差だったり、アレルギーに配慮しておやつ交換をさせないためになど持参禁止の理由は様々で、学校側でお弁当を食べた後におやつを配布しているのだとか。

バナナはおやつに含まれるの?なんてネタでキャッキャッしていたどころの話ではなく、学校はいろいろな可能性を考えて対応せねばならず大変そうです。

 

近くのコンビニにイートインスペースをご時世のアレで駄菓子コーナーに変えたところがあるので、たまには何か買ってみようかな。

では、また次回。