ひとり言

ミノを噛んで……歯茎が捻挫?

焼肉のミノを嚙み過ぎて(咀嚼しすぎて)後から歯茎が痛くなるのはほぼ毎回だけど、ミノを口に入れたひと噛み目で激痛が走ってびっくり。

別に焼き過ぎて硬かったわけじゃないのに、弾力のある感触からぐりっと痛む、足首を挫いて反射で飛ぶのと同じような感じ痛み。

 

歯と骨の間に「歯根膜」という靭帯があり、嚙み合わせが悪かったり大きな力が加わると「歯根膜」が捻挫した状態になることがあるんだそうな。

「咬合性外傷(こうごうせい がいしょう)」といって、足首の捻挫や突き指と同じような状態。ひどい痛みでなければ、経過観察で安瀬にしていれば自然と治るそうです。

 

歯も捻挫するのかと、最近挫いた足首をさすりながら年取ったなと感傷に浸ってみたり。

では、また次回。