ひとり言

残暑の中から感じる秋の足音っていうと

40℃近い日々よりは少しマシとは思いつつも、まだまだ30℃を超える暑い日が続き加えて台風やらなんやらで湿度が加わり体に堪える時期だと思います。

秋の訪れとは少し違うような気がするけど仕事を終えると外が暗いなーと感じるようになり、暑いままなのに時は確実に過ぎていて残暑も確実に終わるはずなのだと思います。

 

8月の同じ日と比べて40分くらい日の入りが早くなっているので、いつもより暗く感じるのは当たり前。12月に向けて日の入りのピークが来ますし、日照時間の長さに伴って気温も下がってくるとは思うのですが下がり方は緩やかというか軽微なもの。

秋の気温って、過ごし方ってどんなだったっけ?春にも似たようなことを感じていたと思います。2季なんて揶揄されるようにもなりました。

日の入りの時刻で時の流れは感じるけど気温の流れは全くわからん。何かとやりにくいったらありゃしない。

 

日本気象協会 tenki.jp

 

では、また次回。