ひとり言

爪の伸び方が変

最近、爪の伸び方が変なんです。

どういえばいいのだろう、山の字ように中央と両端が伸びているで伝わるのでしょうか。何が困るかというと両端が伸びて若干尖るので、いろんな場面で引っかかってしまうわけです。

 

今まで爪を切ったら切りっぱなしでヤスリをかけていなかったのですが、右の人差し指と中指が二枚爪のように割れてくるので、ヤスリをかけるようにしました。

ヤスリ少し念入りにかけ始めた時期と伸び方が変になった時期が重なっているような気がします。

安物の爪切りについているヤスリが悪いのか、白い部分を切ってしまう深爪が悪いのか、あるいは両方か。ヤスリのかけ過ぎも考えられそうです。

 

1,000円しない程度だったので、ヤスリを別で購入。ピカピカになるなど売り文句に誘惑されガラス製にしてみました。

 

よく削れるそうで、削り過ぎに注意とのこと。両端が尖るようならさっと磨いて整えれば解消されそうです。

爪もハンドクリームなどで保湿したほうがよいらしく、なんだか爪の世界も奥が深そう。

極めたいわけじゃないけど。

では、また次回。