ひとり言

そこを遠慮していたから、アドセンスに合格しないのか?

先日、中学からの友人に出産祝いを渡すため、直接会って少し話をしました。

出産祝いにオシャレなスタイを贈る友人の出産祝いに、私はスタイ(よだれかけ)を贈ります。 現金や商品券が無難かなと思ったりしますけど、現実的すぎても味気ないのかなー...

彼はエンジニアの仕事に就いていて、具体的な仕事の範囲はわかりませんけど、企業サイトを作ったり色々できるみたいです。

なので一応、WordPressでブログを始めたよってことを伝えました。

そう報告すれば「ホントに?今度みせてよ」ってなるのは自然な返しですよね。

 

でも、

アドセンス審査落ちたし、まだ見れるようなブログじゃないから(苦笑)

って言ってしまったんですよ。

これを言ってしまった時に、そんな気持ちじゃアドセンス審査に合格しないのではと思うわけです。

 

見せたくないものを書いているんだっけ?

見せたくないものに広告は当然つくわけないよね?

気持ちや心構えも含めて審査されているとは思いませんが、ブログの続け方が間違っているのではと、ちょっと考えてしまうんです。

 

誰のために書いているんだろう、何のために書いているんだろうと思い詰めます。

中学生からの付き合いなので「お前そんなコト考える柄だっけ?」と茶化されるのがイヤだったり、

単純に、リアルの私を知っている人に知られるのがイヤなのだろうと。

自分の近しい人以外の、日本の誰か知らない人の目に付いたらいいなんて思っちゃうのは、都合よすぎるのかなぁ。

 

リアルの私を知っている人にブログを教えたくないってことは、今の自分に満足していないからなのかな。

みじめで恥ずかしい人生を送っていますとまでは言わないけど、独身で実家暮らしだし、稼いでいるわけでもないし。

だから、少しずつ変えよう変わろうと思っている途中なのに、ホントはコイツ遊んでばかりだったくせにと事実だけど横やりを入れられたくないんだろうね。

 

 

身近な知り合いに見せる見せないじゃなくて、誰に向けて書いているのかを考えたほうが、いいブログになるのかな。

なんて考えてはいるけど、書きたいことを書いて、今の自分の考えをまとめた備忘録ですと、

自分で書くハードルを下げているうちは、アドセンス合格なんてまだ先だろうね。

では、また次回。