ひとり言

Googleアナリティクスから自分のIPアドレスを除外してみようかな?

正確な数字を知りたいような、でも現実を知るのが怖いような。

友達にほぼ毎日見に来てくれる人がいらっしゃるけど、それ以外は私自身がプレビューを見ていた数字なのではと思ったりもします。

 

たくさん訪れるサイトであったなら、傾向がわかれば正確な数字は気にならないのかもしれない。

自分は見込み客ではないなどと、たいそうな論理を振りかざすわけではなく、ただ単に見に来てくれる正確な数字を知り、ありがとうございますと感謝したいだけ。

 

除外する方法は、それほど難しくありません。

まず、CMANなどで自宅のIPアドレスを調べます。

 

アナリティクス上の設定は、

  1. Googleアナリティクス画面にある、歯車マークの「設定」をクリック
  2. 「ビュー」の中にある「フィルタ」を選択
  3. 「フィルタを追加」を選択
  4. 新しいフィルタを作成
  5. フィルタ情報を入力します
  6. フィルタ名=任意の名前を入れる。「自宅(自社)IP除外」、「アクセス除外」などがわかりやすくすればOK
  7. フィルタの種類 → 「定義済み」
  8. フィルタの種類の選択 → 「除外」
  9. 参照元かリンク先を選択します → 「IPアドレスからのトラフィック」
  10. 式を選択します → 「等しい」
  11. IPアドレス = 調べたIPアドレスを入力

を設定し、保存して完了です。

 

ただし、ルーターを再起動したりするとIPアドレスが変わるので、再設定する必要があります。

これは自宅や自社からの除外方法です。スマートフォンのアクセスに関しては定期的にIPアドレスが変わるため、IPアドレスを特定して除外できません。

 

 

人数が少ないからこそ、感謝したい。

来てくださって、ありがとうございます。

では、また次回。