ひとり言

出産祝いにオシャレなスタイを贈る

友人の出産祝いに、私はスタイ(よだれかけ)を贈ります。

現金や商品券が無難かなと思ったりしますけど、現実的すぎても味気ないのかなーなんて。

合同で出し合うこともありましたが、ここ何件かは個人で考えた末、スタイを贈るようにしました。

大量のおむつもいいけど、もう少しひねってみたい。そんな時に候補にあがったのがスタイでした。

独身のおじさんからするとスタイって聞かない単語でしたけど、出産祝いの定番の1つです。

喜ばれたときと微妙な反応だったときがあったので、スタイを贈る良い点・悪い点を挙げてみます。

おでかけ用のオシャレなスタイを用意する人は少なそうだし、個人的にオススメです。

 

良い点

消耗品の1つで、使用頻度が高い

スタイはよだれや食べこぼしで、洋服が汚れるのを防ぐ役割があります。

ミルクや食事の際に、口の周りが汚れてしまった時もサッと拭くのにも使用できます。

スタイが汚れたら交換し、洗わないといけません。

ですので、何枚あってもありがたいです。

 

デザイン性の高いものは、おでかけ用に喜ばれる

赤ちゃんを、外に頻繁に連れ出すことはないでしょう。

なので、おでかけ用でデザイン性の高いオシャレなやつを贈ると喜ばれます。

普段使いのスタイはたくさん用意してあっても、外出用も準備してあるって人は少ないです。

ベビー服を贈っても、両親の好みに合わないこともあります。

オシャレなスタイなら、ファッションのワンポイントにもなったりするので、服ほど好みに左右されないと思います。

悪い点

よだれがでない子もいる

よだれの出る量は、赤ちゃんで個人差があります。

よだれの少ない子は、日に2~3枚で済むってこともあるそうです。

スタイは定番の贈り物の1つなので、みんなからたくさんもらったけど、使い切れなかったって事も。

赤ちゃんが嫌がる場合がある

首につけるので、合わないと嫌がってしまう場合があります。

少しヤンチャだと自分で外してしまうことも。

なので、特定の素材や留め具じゃないと付けてくれないこともあるみたい。

 

まとめ オシャレなやつを贈っています

少し前に、女の子用にMARLMARL(マールマール)のスタイを贈ったら、とても喜んでもらえました。

どうやら何かの推しの色だったみたいで、妻が喜んでましたと返事をいただきました。

奥さんのモチベーション大事

着けて見せてもらいましたけど、お出かけ着として特別感があっていいですよね。

先日は、男の子だったのでMARLMARL(マールマール)のスタイはどうなのだろうと少し不安になりました。

なので、プラスして別のお店で、普段使い用としてタオル地のスタイとガーゼと肌着を一緒に贈っておきました。

使ってもらえると、うれしいですね。

では、また次回。