ひとり言

ようやく2回目のワクチン接種を終えた

必要回数のワクチン接種が完了した割合が70%を超え、私も本日2回目の接種を終えることができました。

7割の人が済ませているので、2回目はどうだったとか今さら感はあるけど、時期的な話で気が付いたこととして、少し寒くなったせいか長袖の人がちらほらいるなと。

今はまだ半袖に羽織るものでいいけど、真冬に3回目のブースター接種を受けることになったら、服装を少し考えないといけませんね。

任意になるのか、集団接種でも行われるのかわからないけど、脱衣する場をもう少し広くするか、部屋に入れる人数を制限するのか誘導の段階で調整が入りそうです。

 

1回目は全く痛くなかった注射ですが、2回目は痛かった。

痺れがでたとかではないけど、刺された!って分かる痛み。

1回目の痛みの無さに、刺されていないのではと疑問に思うくらいだったので、針が刺さるところを見るのは好きではないけど2回目は見届けてやろうと肩をじっと見つめてました。

1回目と同じ感覚で待ち構えていたので、ブスっと針が刺さり、痛っ!?と声が出そうになって思わず目を背けてしまった。ホントに大丈夫ですか~?と念押しで痺れの確認をされてしまって少し恥ずかしい。

注射の上手い下手があったのかもしれないし、刺されるところを見ることによって、体が緊張してしまったり、視覚的に痛みを感じる話もあるそうです。もう注射は見ないようにしよう。

 

1回目と同様に筋肉痛のような痛みはあるけど、体調は今のところ大丈夫そう。

21時に熱を計ったら36.6℃でまだ平熱。

明日、何かあってもなくても体調の話ができそう。

では、また次回。