ひとり言

それはかつて激しかった筋トレ

ワクチン接種後、激しい運動は控えましょうってことで、それならば軽ければ問題ないんだろう?と腹筋ローラーで50回ほど転がったら、腕の痛みがぶり返ってしまいずっと痛い。

やっと今日になり痛みが引いて、腕を曲げた時にちょっと違和感がある程度に回復(?)して安心したけど、昨日まで接種後2日目と同等の痛みが続いていて不安ではありました。

 

ローラーを転がすことを、いつから軽いと、手軽にやれると思うようになったのだろう。

傍から見れば、簡単そうで楽しそうにしているように見える。だけど実際やってみると最初は20回前後が限界で、背中を痛めそうになったり、次の日は筋肉痛がすごく辛かったはず。

感覚的な話、50回転がって終わりにすることを軽くやって怠けたと思ってしまうのは、ちょっとずつでも筋トレしてきた人の感覚で、あまり運動をしない、しなくなった人にとっては十分激しい運動なのだろうな。

 

なら私にとって激しい運動の線引きってどこよってことになります。無酸素運動を長く続けないとか?吸って吐いてコロコロしていただけですけど。

急がば回れ、全く何もしないことが結果的に体によかったのかもしれないけど、しなさすぎるのは不安なんですよ。今日もしなくてもいいかな~みたいな怠け癖が付きやすいですし私。

 

腕に負担かかりすぎて、腹筋に効いてないんじゃ?とフォームの話は置いておこう。

痛みが引いてよかったよかった。

では、また次回。