ひとり言

パッと気温が下がればいいのかそうでもないのか

本日29℃で明日は18℃。ついでにいうと最低気温が17℃で気温がほとんど上がらない。

普通の人の感覚だと、夜寝て朝起きると気温が下がっていて前日との気温差に対し寒さや涼しさを感じるのでしょう。

 

4日の23時現在、私の部屋は約29℃。日中の暑さがまだ部屋にこもっているのだろうか全然暑い。どのタイミングで気温が下がってどう備えておけばいいんだろうなんて考えたりもする。

パッと気温が下がるわけじゃなくて前線が南下して徐々に気温も下がるのだろうけど、まだ部屋は暑くて長袖なんて着たくないから、備えるといってもすぐにかぶれる掛け布団を用意しておくくらい。夜遅くまで起きているから気温が下がらんわと考えるわけで、普通の人はしっかり夜寝て朝起きるから(ふりだしに戻る)

 

10月になったのに30℃近い気温の日があることが異常なんだっけ?平均気温が上がって残暑が長く感じる今が普通になりつつあるんだっけ?

そもそも18℃っていうほど寒くなくない?過ごしやすいのでは?寒暖差?連続して上下しなければ平気でしょ。そんな取り留めのないどうでもいいことを考えているうちに0.5℃下がっていたわ。

それでもまだ暑い。

では、また次回。