ひとり言

腹筋ローラーで背中を痛めそう

腹筋ローラーを使用しての筋トレを定期的にこなしますが、先日少し張りきって筋トレをしたら背中にピキピキした痛みが走ります。

腹筋ローラーを使用するフォームの見直しと、全体的な筋力が足りていないことだったり、クランチなど別な腹筋方法をしたり、痛いときは無理せず休んだほうがいいそうです。

 

腕立て伏せをかなりがんばった後に、調子に乗って腹筋ローラーも続けてやってしまったら、背中を痛めてしまったみたい。

腕に全く力が入らないので手首が返らなくなり、体を伸ばして戻すことができずに背中を反って前に倒れてから、なんだか背中に違和感があります。

 

背中を丸めて腹筋と腕に力を入れ腰を前に出すイメージで体を伸ばし、戻すときも目線をおへそに向けるように心掛けているつもりでしたが、それでも背中がピキッとすることがありました。

腹筋以外の腕や背筋を使いすぎているらしく、たしかに腹筋に効いている感じが少なかったです。

いろいろな動画を見たりするけど、結局のところ自分で腹筋ローラーを使いながらコツやしっかりとした姿勢を身につけていくしかなさそう。

あとは背筋力が足りていないので、懸垂ができるバーを買おうかどうしようか考えています。そういえばあまり背筋って鍛えた覚えがない。

 

背中の痛みがなくなるか緩和するまで腹筋ローラーは少し控えて、腕立て伏せかスクワット、別な腹筋を試すようにしてみます。

では、また次回。