ひとり言

たまには怒ることもある。いい加減な仕事をする人は失うものが多い。

家で過ごしている時や私生活はダラダラしているけど、仕事は真面目にしているつもりです。

少し神経質かなと思う部分もあるけど、だからこそ得た信用もあります。

細かい指示をしなくても大丈夫だろ程度ですが。便利屋扱いされる時もあるけど。

なので、仕事上いい加減な人がいると鼻につきます。

早々、人に対して鼻につくなんて感情は起きませんけど、ちょっとコイツは……という新人がいます。

 

失敗やミスをすることをとやかく言うつもりはなく、むしろ失敗やミスを経験して対処法を学び、どんどん成長していけばいいと思っています。

よろしくないのは、指摘された注意を改めずその日に繰り返す、話を聞いていない、おかしいところをおかしいと気が付かない、面倒ごとを避ける逃げる、教えてないことや勝手な解釈するなど。

最近は、仕事を1から10しっかりとこなせていないのに慣れてきた感を出していて、いい加減な仕事ぶりが目立ってきました。

 

怖いと思ったのは、説明書を渡しているのに説明書通りにしなこと。

ゲームコントローラーに例えると、まず〇ボタンを押しますと書いてあるのに、Lボタンをを押して違う画面になっちゃいましたを平気でやってしまう。

なんで説明書通りにできないの?と聞いても、どもりながらなんか押しちゃいましたって答えるんです。

おそらく自分でもなぜそうしたのかよくわかっていない感じがして、ちょっとヤバイかなと感じています。

 

やらかしのトドメは、ミスの隠蔽。

しかも金銭が関係するヤツ。

状況証拠は揃っていたので、確実に彼のやらかしでした。

問い詰めてもオレじゃないですとか、そうはならないでしょというような下手な言い訳をするので、周囲はオイオイとなります。

非情に残念なことは、ミスを隠そうとした可能性と、能力不足で本気で気づかなかった(ミスったとすら思っていない)両方が考えられるということ。

どちらにせよ、信用は地に落ちたわけです。

 

いい加減なことをしていると、何か起こる度に彼のせいなのではと思われてしまいます。

払拭するために相当な努力が必要になります、失った信用は簡単に取り戻せません。

彼に変化が見られないならば、環境を変えてもらうしか方法はないかと。

 

とりあえず、上の人にお説教くらってください。

上の人の見る目が無いせいともいえますが、そこは黙っておきます。面接で何見てたんだろ。

では、また次回。