ゲーム

ゲームがつまらなくて続けられないおじさんかどうかを確かめてみる

大学生からネットゲームにハマり、MMOやMO、FPSなどを遊んできました。

今はアズールレーンだけ(社長が面白いから)続けていて、ゲーム機はニンテンドーSwitchを持っているけど、1年くらい起動していません。

部屋のインテリアにしておくのは勿体ない気がしたので、何か終わりのある、クリアしたと思えるゲームをひとつ遊んでみようかと思った次第です。

 

MMOはちょっと疲れた

ドラクエ10を続けるためにSwitchを買ったけど、自身の変化や環境の変化があってドラクエ10は休止中。

明確に終わりのないゲームを続けていると、イベントや新しい追加要素があっても、それらはしなければならならないもので、させられていると感じてしまうと面白さをどこかに置いてプレイしている心境になります。

区切りや達成感はあるけどすぐに続きを与えられるので、終わった感は薄いです。

惰性で続けている状態だと、仕事や環境の変化で強制、半強制的にゲームができなくなった際「ま、いっか」と解放されたかのようにやる気がなくなり離れるんですよね。

 

ゲームは面白いもの

しばらく離れてきたゲームですけど、本来もっと面白いものだよねって再確認してみようと思います。

実は書いているうちに、あのゲームはクリアしてる、このゲームは途中でやめたなど思い出してきて、全て途中でやめることなくクリアしたゲームもありました。

何かに夢中に感じる機会が減ったので、始めて、クリアして、達成感を得るという流れをまた感じてみます。

 

買ったゲームはゼルダの伝説

というわけで、ゼルダの伝説ブレスオブザワイルドを買ってみました。

おいおい、壮大すぎて絶対に続かないだろってツッコミをされそうですけど、遊んでみたいと思っていた、Switchを使いたい、なるべく頭を働かせるという条件をつけたら、コレだな!ということになったんです。

以前、スカイリムをやっていて錬金の情報をみてしまったら、強くなりすぎてやめてしまったことがあるので、攻略情報を見ずにやってみようと思います。詰まってどうしようもない場合は見るかもしれませんが。

 

やりたいと思っていても、なかなか遊ぶことに踏み切れなかったゼルダの伝説BotWですが、いざ始めてみると……なかなかすごい。

開始後、即転落する、たいまつに火をつけ草むらを走り回って焼ける、ピリ辛山海焼きのレシピがわからず(4回くらいトライした)に、早くもググりそうになるなど。

前途多難ですけど、面白い。コツコツやります。

では、また次回。