ひとり言

古すぎる家電を最新にするならレビューは気にしなくてもいいか

コーヒーメーカーをPanasonic NC-A57の全自動の機械にしたら、セミオートでの引いた粉を移しかえる手間がなくなって大変楽になりました。

ミルの音が大きいかもというレビューがあったような気がしたけど、買い替える前が十数年以上の前の機械だったので、それに比べれば超静かで尚且つ早く豆を挽き終わるので基本性能のスタートが全然違う気がする。(さらにそこから自動でコーヒーが抽出されますし)

もうミルというよりはミキサーに近い音だったので、朝たまに目覚めるくらい音が響いてました。「ガーーー」と響いていたのが「チュィーン」と静かになるだけでもまず十分な性能を得ています。

 

今年は扇風機や冷蔵庫もそこそこ良いものに買い替えて、扇風機は静かだしもうリモコン無しでは耐えられなくなったし、冷蔵庫も寸法ほぼ同じなのに容量が大きくなって、前より全然冷えるようになったりと、比べるまでもなく性能が良いわけです。

買うからには失敗しないようにと、どうしてもレビューを気にしてしまうのだけど、元の家電が古すぎると、以前より悪い部分ってのはあり得ないし、いいトコしか見えなくなるので、レビューを気にしていた時間がなんだか無駄なように思えてきました。

なるべく要所を抑えて、即決したいですね。

では、また次回。