ひとり言

つい口から出ちゃう「なんでもいい」は好感度が下がるからやめよう

 

GIGAZINE

 

私もよくいってしまいがちな「なんでもいいよ」。

相手に任せているつもりだけど、相手の提案にあとから注文付けたりしてね。最初にその自分の考えを言えよと思われることも心当たりがあります。そりゃ好感度は下がります。

 

「なんでもいい」なのか「どうでもいい」なのか。

どうでもいいんだと思われれば印象は悪いし、「なんでもいい」と言ったからには受け入れるべきだし、揉めるくらいなら自分の好みを大体でもいいから伝えるべきなのでしょう。

何を忙しくして考える暇がないのかわからないけど、もう少し相手に寄り添うようにパッとこたえられる思考力をつけたいものです。

では、また次回。