ひとり言

床に着いた手首が急に痛むのでストレッチ

右手を床などに着くと痛みが走りなんで急に?と思っていて、原因は直接手首だけでなく肩や肘からの偏った動きでも負荷が手首に集中し痛むことがあるそうで、手首の繊細さというか人体の不思議みたいなのを感じました。

手首の構造なんかはググってもらうとして、とりあえず手を着く方向とは逆にストレッチしたりしながら過ごしていたら、いつの間にか平気になっていて一安心。

 

左手にはずっと疲労感はある(スプラ3やり過ぎ!?)のだけど、急に右手首が痛むとは思いませんでした。心当たりがあるとするならマウスの使い過ぎか使う位置というか姿勢が悪いのだろうか。

机の位置がやや低いためか、肘を伸ばしリストレストに手首を逸らしながら押し付けてマウスを操作している気もしなくもない。自分の中では置いているつもりだけど力が入り過ぎていると思うとそうかもしれない。

動かせる小机で、真正面ではなく肘を伸ばすくらい右にマウスが位置しているのも姿勢の悪さとして一因がありそう。いろんなものが積み重なって右手首が痛んだともいえそう。

 

キーボード側の左手にはリストレストないのにと思うと、何が良くて何が悪いかわからなくて腑に落ちないところはあるけど、どこもかしこもストレッチをして体に気を使わなくちゃいけない年齢なんだなぁと思うと少し悲しい。

では、また次回。