ひとり言

私の選挙区はいつも選択肢がない

母を連れて期日前投票に行こうと思っているけど、私のところの選挙区は一騎打ちなので選択肢がありません。

どちらに当選してほしいかではなく、落選してほしい人が決まっているので、尚更です。

前回も落選しましたが、比例復活してしまって愕然とした覚えがあります。ホント議員の数は多すぎだし、比例代表制はいらないし、選挙制度を見直してほしい。

 

分裂したり党名ロンダリングしている党に、比例票がどこまで集まるのかわかりませんが、今回は比例復活という茶番が起きないことを祈っています。

といいつつ、落選してほしい人はそれなりに知名度があるので、普通に当選してしまう可能性もなくはないのが困ったところです。だから復活もするんだよなぁ。

 

どんな結果になろうと、まずは投票の権利をしっかり行使してきます。

では、また次回。