ひとり言

ほどほどの趣味、ほどほどのブログ、ほどほどが楽

スポニチ Sponichi Annex

 

趣味が仕事になる、お金になることは悪いこととは思いませんけど、ヒロシさんの場合はもう「ソロキャンプ」ではなくなっているので、そりゃつまらなくもなるでしょう。

真剣に夢中になっている趣味だからこそ、周りも見たい、自分もやってみたいとなって、いろいろ可能性が広がるのはわかります。

趣味を好きなまま続けられることが第一ならばいいのですが、やらなければならない義務感や、やらされるという強制感を感じてしまうと、収入や副産物を得られたとしてもつまらなくなったり辛かったり嫌いになることもあるでしょう。趣味が仕事のような気持ちになるのはなるべく避けたいです。

 

私はというと、まず生きることに真剣ではないので、趣味でもなんでもほどほどじゃないと続きません。気張るとダメなのでしょう、理想と現実を知ってしまうから。

最初は副業だなんだと始めたブログだけど、数週間でこれは違うと悟り、楽なほうに逃げ、無駄な作業と時間を費やしていると葛藤(今もたまに)しながら、とりあえず好きなことを書こうと1年半ほど経過しました。

 

ほどほどだから毎日書けていると思っています。筋トレはしんどい時はサボるし、ゲームは経過を書かないと続かなくなったし、本も買って積んでばかりで読む速度は上がりません。

全部ほどほどにやっています。でも気は楽です。

ほどほどの範囲が広がって、より良い私になれればと向上心は持っておきたいとは思います。

では、また次回。