ひとり言

参院選2022悲喜こもごも

選挙結果にそれぞれ悲喜こもごもあるのではないでしょうか。

私的には「悲」が多めかな。自選挙区の結果には満足ですが、改選前と後の議席の変動には不満があるし、比例代表はやはり必要無いと思う。

 

投票率は52.16%前後の見込み。前回3年前の投票率は48.80%で、そういわれると50%を切ってあら~なんて思ったような気がします。(過去最低は1995年参院選44.52%でした)今回は少し戻したようですが、全然低い。

70%くらい上がらないかなと思うのは高望みし過ぎか。行かなきゃ変わらないし、マシなほうを選びに行くだけでもだいぶ違うと思うのですよ。

では、また次回。