ひとり言

南部鉄器の風鈴

100均で買ったと思われるガラスの風鈴が非常に耳障り。

厚く乾いた音がけたたましく響くもんで、風情や情緒の欠片もない。自分で茶碗をリズミカルに叩いたほうがいい音を鳴らせるとすら思えてくる。

 

上の階にいるのに朝目覚めてしまうレベルでうるさいので、もっとマシなのがきっとあるはずと探してみたら、1000円そこそこで南部鉄器の小さい風鈴が売っていたので早速購入しました。

 

 

100均の風鈴と比べるから余計に良く聴こえるのだろうけど、余韻というか音の響きが全然違うので、これなら涼しさや風情があって良き。癒される。

鳴り過ぎるとキレイな音とはいえ少し音が大きいと感じることもあります。もしかしたら風が強く吹き込むところに設置してあるのがそもそもよろしくない気がしてきました。

でも、鳴らないより鳴ってなんぼだと思うし。

では、また次回。