ひとり言

Xから(旧Twitter)はいつ取れるのか

夕食の際に相撲中継を見ていると、大相撲公式X(旧Twitter)アカウントの紹介があるんだけど、巷ではまだXだけじゃ浸透せずわからないから旧Twitterを付けざるを得ない状況の中、NHKでもしっかり(旧Twitter)と付けて説明するんだなってぼんやり聞いていました。(今さら?7月場所の千秋楽は7月23日で、Xに変わったのは7月24日)

 

公式Xで済めば文字数少なくスッキリした感じになるはずなのに、(旧Twitter)を付けることにより文字数が増えるという滑稽な話。さらにPostやRepostにも(旧TwitterでいうところのTweet、Retweetのこと)と付いちゃうから笑っちゃう。手間だけ増えてる。

どうでしょう、(旧Twitter)は取れるのでしょうか。約2ヶ月弱経過しましたが私の中ではもう取っていいんじゃない?って思うけど、「公式X(旧Twitter)」で1セットになってしまっている気もします。

 

1年かな?2年かな?それとも別なサービスに取って代わられるまでかな?そういえばMeta社のThreads(スレッズ)はどうなってました?空気?

あとMetaも(旧Facebook)がなかなか取れないようですし、一度世界に定着してしまった名称などを変えるのは難しそうです。

Xの1文字より、語源があってそれに合ったサービスのTwitterと呼ぶほうがやはり根強そう。Twitter(現X)にしてちょっと反抗したらいいんじゃないでしょうか。

では、また次回。