ひとり言

文句を言いながら飲んでいるけど本麒麟は美味いらしい

お中元で頂いたビールはとっくの昔に飲み終わっていて、それでも夏だし暑いしと母はビールが飲みたい欲が収まらず、晩酌のビールを買って飲んでいます。

つい先日、安かったから箱で買ってきた!といって置いてあった物を見るとそれは「本麒麟」。

 

本麒麟はビールじゃないけど大丈夫?と聞いたら、「えっ!?」なんてひどく驚いた様子。うちの両親は昔からお酒好きで味にこだわりがあるんです。

発泡酒は「なんか違う」「美味しくない」といって全く飲まなかったので、この第三のビールと呼ばれる本麒麟のビールに似たリキュールもおそらく合わないだろうと思っていました。

 

買ったからには飲むしかありません。

”ほんとだリキュールって書いてある、どうりで安いと思った、タモさんが美味しそうにCMするから騙された、うまそうなパッケージなのに”と、間違えてしまったことが恥ずかしかったのかやたら文句が多い。

文句を聞きながら様子を見ていると、ビールより飲むペースが速いのです。

いつもより早く飲み終わってるぞとツッコミを入れると、はっと気づいて「飲みやすいかも」なんて言うわけ。

 

本麒麟は認められた?かどうかはわからないけど、かなりビールに近いようですよ。

2023年10月に酒税改正がありビールは値下がり第三のビールは値上げするので、また勘違いをしない限りビールを買うと思いますが。

 

私はなるべく仕事の後に飲みたいから、本麒麟を飲めていません。そこまでビール系飲料にこだわりはないので何でも飲みますよ。

では、また次回。