ひとり言

不安定な9月を安定させたい

気温は日によって上下するわ、台風が発生しやすいだ、ワクチンはなんだ、政治はどうだと不安定な9月。

暖候期から寒候期へ変わるこの時期、自律神経が乱れやすく「9月病」なる言葉もあるそうです。

そういう時期だからこそ、食べて寝て適度に動いてとバランスよく過ごさなければなりません。

などと、短パン半袖の格好で畳の上で雑魚寝して、朝の冷え込みにやられた私がいうのもなんですが気をつけてください。後頭部とまた目の裏が痛くなる状態になりました。

 

一方で母は、冬はコタツ、夏はキャンプで使うような簡素なリクライニングチェアを使い、毎晩夕食後にいびきをかきながら数時間寝たのち自室に戻って寝ているけど、体調を崩すどころか謎の安定感があるように見えます。

ストレスは多少あれど母はマイペースを崩しません。就寝時間など、ところどころで不規則な生活になる私とは、芯というか積み重ねた習慣が違うのでしょう。

では、また次回。