ひとり言

悩み続けるのは無駄、少しでも行動しよう

やったことないものに対して、いつまでも悩むのは無駄です。

何かしなきゃなと考えながら、ブログなら出来るのではと

様々な人のブログを見たり、講座を読んだりしました。

 

調べているうちに、1記事に一定数以上の文字数は書かなければならないとか、

毎日更新は当たり前、おっさんの日記になるようでは読まれない。

稼ぐのならこれくらいは出来て当たり前、という記事を読むと

そりゃそうだ、今さら自分が始めたって無理だよね。と納得する一方で、

最初から完璧に記事を書いている人はいない、過去の自分を救う記事から始めよう、

続けていくうちに文章は上手くなるよ、といった最初の1歩を応援してくれる記事もありました。

 

そんな感じで、石橋を叩いては壊し、他の石橋を見つけて叩いては壊し、

なかなか行動を起こすことが出来ませんでした。

 

そんな生活を続けているとね、

今まで楽しめていたものが、楽しく感じなくなったり

不安で胃がキリキリしたり、白髪が少し出てきたりするんですよ。

 

3月にブログを開設して1ケ月放置していた時は、休日の時ですら何も出来ずに

「今日も何も書けなかった、自分はダメ人間なんだ」と自分を責め、

寝つきはのび太くん並みに良いはずなのですが、ほとんど眠れなくなりました。

 

それなのに仕事中は「あーこんな仕事やめてやる!」って思っちゃうの、

思っちゃうくせに、家に帰ると「私なんて・・・」となり、ホントにバカなんじゃないかと。

 

今は毒にも薬にもならない読み物ですが、書けるようにはなりました。

開き直った、というのは簡単ですが、

「他の人の1歩と自分の1歩は違う」というのは意識してます。

 

ダメな自分をこれでもかと知ったので、どうせ誰も読まないから、

まず書いて投稿するだけをしてみようと。

なんだったら、最初の投稿はあいさつだけでもよかったし、

次の日はパンクしたことを書いただけ。

反応なんて無いのわかっているから、投稿しっぱなしでいいや、となりました。

 

まずは何かを書き続ける、それに慣れてから、内容を人の役に立つものに変えてみる

変えられるように考えてみたらいい。開き直れた理由はそれだけなんです。

私なりの1歩前進、周囲の1歩は私から見れば「走り幅跳びですか?」と見えるでしょう。

いいじゃんそれで。

先に進んでいる周囲の成功を称えて、私もゆっくり歩くわ。

 

長く悩んでストレス溜めるくらいなら、興味ある事やってください。

向いてないと思えば止めて、次の行動を起こしてもいいし、

別なことをしてみて、前のほうが向いていたかもって気づく場合もあるでしょ。

1回ダメならずっとダメ、やり直しは許さないってことは無いですよ。

どんどん思考して行動してみてください。