ひとり言

今シーズンまだ猛暑日になっていないのは?【仙台市・長野市・那覇市】のうちどこでしょう。

通勤中は天気を確認したいので、丁度いい時間に見ることになるのがテレ朝の「お天気検定」です。

今日の問題が、今シーズンまだ猛暑日になっていないのは?というものでした。

どちらかというと運転に集中しているので、問題を深く考えてはなかったけど、

答えが「那覇市」ってきいて意外だなーって思いました。

暑そうなイメージあるから、猛暑日(1日の最高気温が35℃以上の日)が無いってことはないだろうと思いますよね。

調べてみると、確かに那覇市の2020年は猛暑日が今のところ1日も無い。

8月6日の34.7℃が今現在の最高気温でしょうか。

 

解説を聞くと、「周囲を海に囲まれているため、極端に気温が上がることはない」ということでした。

なるほど・・・

海に囲まれているから、海風の影響で熱い空気がたまらないと。

一方で、本土は盆地などがあるから熱気が溜まりやすいです。

あと沖縄はほとんど山がないので、フェーン現象はほぼ起きない(少ない?)

冷えて湿った海風が流れ込むのを邪魔する山がなく、熱気がたまらないため、極端に気温が上がることが少ないのですね。

 

それじゃあ、沖縄は避暑地として過ごしやすいのかというと・・・

真夏日(30℃以上)は都道府県で沖縄が1番日数が多く、プラスして湿度も高く紫外線も強い。

やっぱり暑いっちゃ暑いみたいですよ。

では、また次回。