ひとり言

トイレットペーパーを三角に折って、自分で使って

家のトイレ掃除担当なので掃除が完了した印としてトイレットペーパーを三角折りしているけど、直後に自分がトイレを催して使ってしまうと少し複雑な気持ちになります。

掃除完了の合図ではあるけど、次の人(といっても家族)が使いやすいようにと気を使った面もあるので自分が使っちゃうと気遣いがどこかにいってしまう気がするわけです。

 

この気遣いの部分が強調されて使用後にトイレットペーパーの三角折りをすることがマナーっぽく誤解されるけど、尻を拭いた手でトイレットペーパーを触るのは不衛生という人もいます。

たしかにそうだなと思って、私は掃除完了の合図としてしか三角折りをしなくなりました。家でのことならそこまで気にしなくてもと思います。手がカサカサでトイレットペーパーが手につかずイラッとすることもありますし。

 

結局どういうことかというと、ちゃんとトイレ掃除して家の仕事しましたとアピールしたかったのかもしれません。それだけしっかり掃除しているつもりですから。

では、また次回。