ひとり言

わかっちゃいるけどギリギリ確定申告する民

このためにマイナンバーカードを作ったようなものと思いながら、だらだら何もせずに夏休みの宿題のようになってしまった確定申告。

やるかぁなんて重い腰を上げてみたものの、14日からe-Taxで障害があって繋がりにくい状態と聞いて焦る。とはいえ、やらないわけにはいかないので悪戦苦闘しながら作って送信してみました。

 

e-Taxソフト(WEB版)で受付結果を(受付通知)を確認するには

 

メッセージボックスに受付完了の通知があったのでおそらく大丈夫だと思うのだけど、スッキリ終わった感はしません。

何か未送信や不備があったとしてもPDFファイルでバックアップファイルがあるので、申告書の特記事項に「e-Taxの障害による申告・納付期限延長申請」である旨を記載し、再送信すればいいと思われる。

 

国税庁は、アクセスの集中や外部の不正アクセスの可能性を否定したうえで、「システム内部における申告データの送受信で何らかの障害が生じている」と説明しており、原因は解明中のまま。

最初から駆け込みなんてせずに余裕を持って終わらせておけって話なので、自分を棚に上げて怒ってはいけないのです。

 

マイナポータル連携から始まり、あまり使うことのない種類の脳みそを使って疲れました。

では、また次回。