ひとり言

小雨どころかあられやみぞれ

降ったとしても小雨という予報を信じていたのに、あられやみぞれに打たれるという結果に。

寒いのはわかっていて厚着をしていたけど、末端の手はだいぶ辛かった。手袋をしていると水が染みて逆に冷たいのでは……いやしないよりはマシなのか?を考えたり。

これからもっと寒くなり雪も降るのだし、背抜き(手のひらはゴムなど、手の甲部分が布)のではなくて、お高い釣り用やバイク用の手袋を用意するべきか悩みます。

 

「数時間続いても雨量が1mmに達しないくらいの雨」が小雨といっても、私の思っている小雨と少し違うような気がします。

5分10分ざっと降って残り50分降らずに1mmに達しなかったら小雨に入るのだろうか?ちょっとでも強く降られると迷惑なんだけど。

これくらいなら全然平気の雨が続くのが小雨だと思っていたので、がっつり濡れちゃいますよね。

では、また次回。