ひとり言

大も確認してるよ

 

ナゾロジー

 

小で水分量を確認し、大でも色や形や量など観察しています。

「腸内細菌の存在がガス生成を通じて、うんちの浮沈を支配していることを決定的に実証した」とあり、なるほどとは思うものの浮いたほうがいいのか沈んだほうが健康的なのかどっちなのでしょう。

個人的なことですが、浮くときは便が柔らかかったりゆるかったりするので、あまり腸の状態がよろしくないのかなと思います。

浮くほどのガスが発生するということは、腸内の動きが悪く食べ物などが異常発酵したりなど悪玉菌が関係しているので、浮くほどのものを出すというのは腸内も良い状態とはいえないはず。

 

今のところ健康的に出ているけど、よく噛まないで早食いだし、お腹が張りやすく自分のオナラも臭いと思うし、毎日浮くようなら気をつけたほうがいいのかもしれません。

では、また次回。