ひとり言

満腹でも水がどんどん飲める

水がうまいのは相変わらずで仕事の日はたくさん飲むのだけど、家に帰り晩ご飯を食べ満腹なはずなのに冷蔵庫に冷やしてある500mlペットボトルの水を一気に飲み干せてしまうのは如何なものなのだろう。

 

言いたいことの本質は全然違うけど「この壺は満杯か?」の話を思い出してみたり。胃袋に食べた物はあるけどまだ隙間に水は入るよねみたいな感じで飲める。

胃酸が薄まって消化によろしくないのはわかっているものの、渇いているのだろう体が欲しているんだなーと思ってついつい飲んでしまいます。

休日に満腹状態で水が飲みたいとはならないし飲めないので、仕事のある日はよっぽど渇いてしまうのだろうけど、水が飲め過ぎてもそれはそれで腎臓に負担がとか糖尿病予備軍なのではと不安を煽られたりして気になるっちゃ気になる。

 

別にトイレに頻繁に行くわけでもないから、飲んだ水が体のどこでどうなっているやら。

塩分タブレットを2個くらい食べるのと晩ご飯分の塩分を水分でバランスを取ろうとしているのでしょうか。だとすると、知らず知らずのうちに腎臓に負担をかけているかもしれないけど、仕事中にぶっ倒れるほうがもっと怖いからね。

 

満腹状態に炭酸水は、飲めないし飲む気にもならないのも不思議である。

では、また次回。