ひとり言

買うのは枕かマットレスかそれとも両方か

とりとめのない、睡眠に関する話(眠い眠いと毎回どうでもいいことばかりですが)。

 

寝返りをうったりして仰向けに寝ていると、無呼吸になって目覚めることがあるので、なるべく横向きに寝るようにしています。

枕が合わずにアゴが下がってしまうからでしょうか。アゴが細いことが原因かもしれないといつだったか調べたりしました。

 

そんなわけで横向きを意識し、主に右向きに寝ているので、右腕がしびれやすいです。

しびれて目覚めることもあるので、どうにかならないものかと。

寝返り回数が少ない?無意識のことだし、その辺はなんともいいようがありません。

 

家にある枕を替える程度のことしかしていないので、首の下にしっかり入って(収まって?)水平が保てる良い枕か、横向き用の枕を試してみようかどうしようか。

 

それともマットレスを替えてみるとか。替えて良いものにしても結局しびれるかもしれない。

それに低反発と高反発って、どっちがいいのかよくわからないし。

姿勢を保つという点では同じ感じがするけど。

 

でも、睡眠や快眠・安眠グッズってピンキリだけど、これはと思うものは大体値段がお高いですよね。

それだけ重要視されて、よりよい安眠を望む人が多いのでしょう。

 

お金持ちではないし、あれもこれもと買えないので、買うにしても失敗できないなーと悩んでしまいます。

抱き枕も利用してるけど、他にも寝姿勢コツやクッションを挟んだりなど、なるべくお金をかけずに済ませたいものです。

U字の枕がどんなものか試してみようかな。

では、また次回。