ひとり言

春は近いけどまだ寒い

真冬の脱衣場や浴室は寒さに慣れ切ったこともあり思いのほか平気だったりするけど、暖かいところから寒くなり始めた辺りが1番体に来ます。ようするに11月から12月になる辺りと、3月の今辺り。

関東や西日本はすでに暖かそうだけど、私の住んでいるところは少し寒が戻り10℃前後にまた気温が下がりました。

何でかわからないけど今冬1番風呂場で寒くて震えが止まらなかった。服を脱ぐ前にシャワーを出しておけばよかったと思うものの、ちょっと前は少し暑いくらいだったしもうすぐ4月だからと暖かい心持ちだったので、こんなに体が寒さに反応するとは思わなかった。

思わず追い焚きするくらいガタガタ震えたのは真冬でもなかったのに。

 

1度20℃くらいまで気温が上がる日が続くと、すぐ暖かいほうに体が慣れるようです。体の緊張が解けるとでもいうのでしょうか。いって下旬とはいえ3月だしなぁと思いながら例年がどんな感じだったかはよくわからずに、その時々の印象を切り取っているだけかもしれない。

週単位の寒暖差も大変だけど、朝は自転車に乗るので朝昼1日の寒暖差も地味に体に堪えていたりしてそう。

では、また次回。