ひとり言

静電気が酷いからって帯電体質とは限らない

ドアノブや手すり、金属系のものを触ろうとするとバチっと静電気が起こって、よく痛い思いをします。

たまに人の手や皮膚にも起きてしまい、痛い思いをさせてしまったこともありました。

結構な頻度で起こるので、帯電体質なんだよねーと言い、自身もそうだと思い込んでいたんです。

 

実際は、「帯電体質」と呼ぶほどの個人差はなんてありません。

静電気を帯びるのは、身につけた衣服や靴の帯電のしやすさが大部分を占めています。

あとは自身の乾燥も関係していて、潤っている人は僅かに放電できているんだそうです。

 

今年は、乾燥に気をつけているのであまりバチバチしないと思ったら、保湿がんばっているからだったのかも。

では、また次回。