ひとり言

夏でも湯舟に浸かりたい?

夏でも湯舟に浸かりたいとは思っているけど、ついついシャワーで済ましがち。

検索すれば夏の入浴のメリットがずらっと並ぶし、仕事の後にこそ血行・血流を良くして疲れを取るのはわかっているものの、暑さには勝てずどうせまた汗かいちゃうからなーとか時間が惜しいとかうっかり寝てしまって入れずじまい。

 

せめて土日は入りたい。エアコンの効いた部屋に長い時間いると、血管が縮んで体が重いというか筋肉が硬くなっている感じがするので、湯舟に浸かって血管を広げておきたい。

さっと髪を乾かし汗だくになる前に自室に戻るわけだけど、エアコンの効いた部屋で再び体を冷ますのは元の木阿弥なのでは?と思うわけです。ほど良い状態で入眠したとしても、熱帯夜だし寝ている間もエアコンは動かしてますから。

 

何が正解なんだろうな~それでもシャワーより湯舟に浸かったほうがいいはずと自分に言い聞かせているのかもしれない。

では、また次回。