ひとり言

久々に足首を捻る

外にて考え事をしながら歩いているとき、足元を疎かにしていたら段差で足首を捻って転びそうになってしまいました。片膝着きそうになるくらいだからほぼ転んだようなもの。

室内でも外でも割と動き回る仕事をしているけど、足首を挫いたのは十数年記憶にない。不安定な場所で何かをしながらってのはやっぱり危ないのでしょう。忙しくてするなといわれても無理だけどさ。

 

応急処置を調べると、悪化を防いだり痛みを抑えるためにもまずRICE処置だといわれています。

1.Rest:安静
2.Ice:冷却
3.Compression:圧迫
4.Elevation:挙上

 

私がしたことはというと、というか何もしませんでした。

痛みはそこそこで歩けそうだったので足首を回しながら仕事をして、仕事が終わったら痛みがさっきよりあるかもと思い始めたけど、飲みに行って飲んで食ってしてくるという普段の行い。

寝て起きると当たり前だけど痛い。肉と酒で勝手に治るわけないよねと思いながら、エアーサロンパスやら湿布を貼ってなるべく大人しくしようと思います。

 

足首を、「捻る」「挫く」「ぐねる」どれが一般的なのだろう。西日本住まいではないのになぜか「ぐねる」っていいたくなりませんか。

では、また次回。