ひとり言

理想の睡眠時間と現実

 

livedoor NEWS

 

私の理想の睡眠時間は7時間!

現実は「計」6時間。寝て起きて寝てという睡眠の質もへったくれもない寝方。

休みの日は7時間寝るわけでもなく、夜更かしするくせにリズムを崩したくないなどといい、いつも通りの朝6時過ぎに起きたり(勝手に目覚める)して実は寝れていなかったり。

長く寝ているのは、飲んで酔って帰って寝ている金曜夜中じゃないかと思うけど、それは睡眠じゃなく気絶で1番ダメな寝方やないかーいって自分にツッコめるくらいヒドイ睡眠だとはわかっております。

 

やりたいことやらなければならないことが渋滞しているものの、早めに済ませておけばとか、これは無駄だな、あれはもっと効率よくできるはずなども、頭ではわかっていてもついだらだらしたり後回しにしたり結局間延びして睡眠時間が削られていくんですよ。

「わかっていてもできない」も鬱病の1つの症状だったりして、睡眠不足の悪影響は既にでているのかもしれません。

 

何の憂いもなく思いっきり寝たのはいつだろう。休みがもったいないといって起きるから自分のせいだし、寝てないアピールなんて何の自慢にもならないですよね。

では、また次回。