ゲーム

タラポートショッピングパークのビッグランはボーダーラインに変化が

 

 

フェスと違い、ビッグランは久々なようで3カ月ぶりでしょうか。私は好きで楽しんでいるけどサーモンランは対シャケ(NPC)で好みがありますし、このくらいの頻度がいいのかもしれません。

 

 

第5回タラポートショッピングパークは、金135以上、銀110以上、銅85以上とボーダーラインが最初から決まっています。

今までは上位何%で分けていましたが、どんどんボーダーラインが上がってきたためかイクラを納品した個数でラインを決めるようになりました。なので今回は今までの上位20%辺りの人が金色の景品に手が届くかどうかになるようです。

 

  • 第1回 スメーシーワールド:上位5% 137個以上、上位20% 113個以上、上位50% 88個以上
  • 第2回 海女美術大学は:上位5% 141個以上、上位20% 117個以上、上位50% 90個以上
  • 第3回 マテガイ放水路:上位5% 150個以上、上位20% 124個以上、上位50% 94個以上
  • 第4回 ナンプラー遺跡:上位5% 156個以上、上位20% 131個以上、上位50% 102個以上

 

目標個数がはっきりし金色の景品に手が届きやすくなった面もあるけど、上手い人が目標を達成し早々に抜けていく可能性もあるので、私のような中途半端な腕前の人がキャリーしてもらえないということもありそう。自分の実力で掴み取れと言われればそうなのですが。

オカシラシャケでウロコ2倍ということもあるので、期間中ずっと遊んでくれる上手いプレイヤーが多いといいですね。

 

 

 

ギリギリ135個に到達。今回のタラポートショッピングパークもマップが狭く納品しやすかったというのもあります。私が(4人名前ぼかしているけど緑の矢印)1番金イクラを納品したしがんばったのではないでしょうか。

マップが狭いゆえに前回同様、カタパッド、ハシラ、コウモリ(と弾)の処理を疎かにすると足場があっという間に無くなり失敗に繋がります。ヘビはうっとおしいしタワーは遠いし、オオモノは全て速やかに処理したいものです。

 

 

新たなオカシラシャケ「ジョー」も1回倒せました(なかなかいい画像が撮れた)。

最初はわけわからなかったけど、デカイモグラだと思えば何とかなりそう。予測円に味方を巻き込まないようにとか移動できる場所に気を付ければ、あとは背中の弱点を狙って大ダメージを与えられると思います。

 

アップデートと新シーズン「2023冬 Chill Season」も開幕し、新マップは裏どりに気を配らなきゃ(イベントマッチの新シーズン開幕記念カップは散々な結果)だし、新ブキは私があまり触れなかったブキがほとんどなので、私が上達するための要素が詰まっているなって感じ。

では、また次回。