ひとり言

親戚関係を整理したいらしい

親父の終活の1つなんだろうけど、親戚付き合いを縮小中。高齢と病気(声が出ない)を理由に、遠い親戚だけど市内に住んでいてなんとなく関係が続いているところは、自分の代で付き合いをやめたいらしい。

1回まとめて聞いたような覚えがありますが、祖父母の代で姉妹が多いせいか、誰々の兄弟の息子や孫?それは親父に対する甥っ子?遠くない?チガウ?となり頭に入ってきません。

 

関係を継続して母や私が代わりに行くとしても、仏壇参ってちょっと話すくらいで何か深まるわけでもないんだよね。だったらスッパリやめてしまおうというわけだ。

親戚付き合いが好きな人もいるから自然と希薄にならない場合があって、こちらからどう切り出していくか困っていたけど、体調を理由にそちらへ伺えないので年賀状だけにしませんかと少しづつ距離を取り始めている最中です。

 

どのみち、親戚内で私たちの世代は独身者が多く自分のことで精一杯だったり、自分中心の気ままな人が多いので、関係はどんどん希薄になる運命だと思いますけど。

では、また次回。