ゲーム

悲しいくらい内容を忘れている昔のゲーム

Nintendo Switch Online + 追加パックでNINTENDO 64のソフトがいくつか遊べるようになっています。その中で「ゼルダの伝説 時のオカリナ」の配信を最近よく見るのですが、内容をほとんど覚えていません。

 

発売は1998年……逆算すると思っていたよりいい年齢でプレイしているようです。時のオカリナと後述するムジュラの仮面は、ブレスオブザワイルド以前に私がプレイしたゼルダで、それ以外は対応ハード(GCや3DS)を持ってなかったりしてご縁がありませんでした。

だからこそ64のゼルダは思い入れがあるつもりでしたが、Z注目などシステムをなんとなく思い出せる程度で、ストーリーやキャラクターのほとんどは記憶に残っていなかったです。

時のオカリナから頃からゴロン族やゾーラ族がいたのか、シーカー族もいらっしゃいましたねぇ……配信を見ながら懐かしさを覚えるどころか、クリアしてエンディングを迎えられているのかすら不安になってきました。

 

やったかやってないか、クリアしたかしていないかは、ドラクエでも似たような話をした気がします。20年という時の経過は私が思っているより大きいらしい。

ネットの情報など無い子どもの頃は、ドラクエやFFといった有名作品は「どこまで進んだ?」が話の切り出しだったこともあります。仲間内でよりゲームが進んでいることに優越感を感じながら、情報を共有したわけです。

早くクリアすることに焦点を当てすぎて、ストーリーの記憶が無いというのは今思うともったいないことをしてましたね。

 

topics.nintendo.co.jp

 

「ゼルダの伝説 ムジュラの仮面」も当時買いました。付属のメモリー拡張パックを64本体に刺したことと、ちょっと薄気味悪かったかなくらいしか覚えがないのですが……。

では、また次回。