ひとり言

痩せていて血糖値が高いとか

いつぞやの健康診断の結果が返ってきて、総合判定C。

痩せすぎでC、随時血糖が高くてCと生活改善のうえ経過観察をしてくださいだそうで。

太れ!でも血糖値は上げんな!という課題を突き付けられたわけだけど、どうしたものか。とりあえず甘いお菓子の間食は止めるとして、それで菓子パン類も控えるとして……って、清涼飲料水をほぼ飲まないとはいえだいぶ余計な糖分を取っているようです。

エネルギーとして必要な場合もあるけど、お菓子を食事代わりにすることもあったし、たしかに食生活を改善する必要があります。

 

甘いものを食べていれば太るのかと思ったら太らなかったし、炭水化物を取り過ぎても血糖値は上がるし、何を食えばいいんだ食べるだけの話なのかと軽く調べてみると、どうやら筋肉が解決してくれるらしい。

仕事で疲れていてもご飯を食った上で体を動かさないといけないみたいで、それはそれで倒れそうな気がするけど糖尿病になるよりは体を何とか動かしたほうがよさそう。

どうして仕事は筋トレにならないのか未だに納得がいかない。

では、また次回。