ひとり言

上がれ……もっと上がれ……

10月に値上げがあったけど、外の喫煙所(といっても水の入った灰皿が置いてあるだけ)の吸い殻は減った様子はありません。

むしろ増えているような。

毎朝、吸い殻を捨てて水を替えるけど、色がどす黒いですよ。体にも入ってるんでしょコレ。

水の入った容れ物に、車内などで吸って溜まった吸い殻をぶちまけるのは、ゴミ箱じゃないんだよなと思うけど100歩ゆずってよしとしましょう。

だけど、駐車場に山盛りの吸い殻が捨ててあるのを見ると、まだ上げ幅が足りない、もっと価格が上がれ……どんどん上がれ……と願わずにはいられません。

 

喫煙マナーの悪い人たちは、価格がいくらになると喫煙を止めるのだろうと思う時があります。

600円台だとまだ買いそうですね、700円超えて800円とかになると不満を漏らしながらそれでも吸いそう。

喫煙マナーがしっかりしている人は、現状でもう止めようかなと思っているかもしれない。

思っているだけで行動に移せないかもしれませんが。

マナーなんてものは知らんと、気にしない人は結局どれだけ上がっても買うだろうし、外の喫煙所がある以上は喫煙者が集まるわけなので、吸い殻の量やポイ捨てのことを考えるだけ不毛だと気づかされます。

 

不毛ついでにいうと、喫煙するスタッフや店長達は、事務室・控室でバンバン吸っております。

「屋内喫煙禁止?あったねそんなの」って普通に言いそう。

周囲の人たちも含めて、価格がいくらになったら止めるんだろうなぁ、もっと上がれ上がれと思いながら今日も灰皿の水を替えてました。

では、また次回。