ひとり言

犬はずっと吠えてて声が枯れないのか

出先で犬を飼っている家に行くことがあるけど、警戒しているのかずーっと吠えているんです。インターホンを鳴らして待っている間もずっと吠えてるから、声が枯れないのか不思議に思うわけ。

人は長時間歌ったりしちゃうと疲れたり枯れたりします。犬の「吠える」って行為は結構声帯に負担が掛かりそうな気がするけど、吠えることが常みたいなものだしそれなりに強靭な声帯をお持ちなのでしょうか。

 

犬と玄関ドアを挟みながらそんなことを考えてみたわけだけど、数分程度じゃ全然吠え疲れなんてしないでしょうね。人間だって何時間もカラオケで歌えるわけだし。

吠えられている時間がめっちゃ長く感じるから、いつまでも思う存分吠えさせてやろうとか、いつか黙ったり休むことがあるのかなど変な考えが巡ってくるわけです。

1つ言えるのは、だんだん犬が好きじゃなくなってくるコト。

いや元々そんなに好きじゃなかったわ。

では、また次回。