ひとり言

お風呂は早く済ませるべき?

ご飯にするかお風呂にするかの選択を問われたときに、いや問われることも第3の選択肢(いわゆる新婚のアレ)もないのだけど、「先にお風呂」の選択をしたことないなと思った。

どちらかといえばお風呂(シャワーも含む)を「面倒くさいもの」としているので、早く済ませればゆっくり夜を過ごせるはずなのについ億劫になって後回しになりがち。

自分だけじゃないし家族とタイミングが被れば待つし、待っている間にウトウトしちゃってだらだらしている内にどうせ暑くて寝汗もかくし翌朝でいいかとなり、朝に慌ただしくしてしまう先延ばし癖の典型の状況にこの夏はよく陥りました。

 

先ご飯派が多数だと思うけど、カラダ的には先にお風呂に入るほうがいいのだとか。食事の直後は消化のために胃や腸に集中しているので、入浴することで集中していた血液が体の他の部分に広がってしまい消化に影響が出てしまうそうです。

食事を済ませてから大体1~2時間、ある程度消化吸収が進行したあとにお風呂に入るほうが本来は望ましいそうだけど、先延ばしにしたくない話だったのに間隔を開けたほうがいいだなんて無情な感じがします。

 

それならば「お風呂→ご飯」を試してみるのもいいかもしれません。

では、また次回。