ひとり言

政治不信というわけではないけれど

総理大臣が変わったので、最近はこれから日本はどう変わる?みたいな話題が多く発信されています。

思ったのは、外側だけ良さそうなこと言ったりしてるけど、実は・・・のような批判的だったりネガティブな話が多い感じ。

ネットでの発信や情報を真実を知った気になって100%鵜呑みにするわけではなく、自身の頭で考えるようにはしているけど、足りない頭で考えたってたかが知れているし、自身が納得できる意見を述べている人に流されているだけかもしれない。

けど、色々な人の意見を聞いて、自分なりに考えを持つのは大切なので、何が変わるわけではありませんけど、しっかりと考えていきたいとは思います。

 

デジタル庁だ、マイナンバーに統一とか、縦割り打破とかいってるけど、かなり難しいだろうというのが、今日個人的に思ったこと。

免許証(警察庁)や保険証(厚生労働省)etcをマイナンバー(総務省)に統合するってことは、各省庁の管理システム予算や人件費が必要無くなるってことなので。

総務省以外の各省庁は、自分たちの仕事を無くしたり、システム発注先企業の天下りを無くすようなことは許さないだろうなぁ。

なので、勝手に期待して勝手に落胆するのがバカバカしいので、政治に関しては無関心はダメだけど、期待はしないほうが精神的によさそう。

 

モヤモヤしてなんだか胃が痛いってことは、期待している、何とかしてもらえるという甘えた考えを持っているから。

自分自身何をしていいのかわからないことばかりですが、少しずつでもいいから動いていきたいですね。

では、また次回。