ひとり言

そうか黄砂でまた鼻水が

花粉症とはいうけど、黄砂症とは聞かない。あくまで黄砂アレルギーらしい。

偏西風の機嫌が悪く黄砂をもろかぶりして日本各地で影響がでてしまい、私も落ち着いてきたはずのくしゃみと鼻水がぶり返してきたようです。

1回鼻をかめば数十分はもつので、体の水分が出ていくほど酷いとか、ずっと鼻が詰まるほどの重度なものではないけど症状は無いに越したことはない。

 

砂ってだけで花粉より何だかイメージがよろしくない。ジャリジャリしそうだし体に悪影響がでるのは当たり前に思えてくる。

花粉と黄砂がインパクトが大きくて、それだけで春の印象が悪くなるのは勿体ないねぇ。もっと過ごしやすくて穏やかな日々を送れると思ったのに……。

あ、また鼻水が出てきた。

 

黄砂は英語で「yellow sand」もしくは「yellow dust」というそうだけど、dustのほうが似合ってるよね。

では、また次回。