ひとり言

若者は選挙いっとこ

菅さんが不出馬ということで、自民党の総裁選が賞レースのようなエンターテイメントっぽいイメージで報道されています。

野党が完全に空気になり、暇なお年寄りとネット徘徊者が盛り上がるだけで、若者は知りも興味もないのではないかと思ったり。どうせ総裁選に関与できませんし。

 

自民党の顔として総裁が誰に決まり、その後解散総選挙を迎えますが、若者も選挙には是非行って欲しいものです。

若者は票田にならないので後回しにされていることを、そろそろわかったほうがいい。

選挙権年齢が18歳に引き下げられ、若者向けに教育費負担軽減など教育に関する政策がなされたりしたけど、票にならないと思われれば若者向けに何かすることはありません。

 

私は中年に差し掛かかったところなので、国の行く末なんかよりは若者の投票率がどうなるのかが気になります。

どうせ低い投票率だろうと思っている、私の予想を裏切って欲しい。

では、また次回。