ひとり言

ブログに興味をもったら、とにかく始めたほうがいい理由

副業の選択肢の1つとして上がるブログ。

興味を持つ人も多いと思います。

ブログはネットで稼ぐ上での基礎にもなるので、すぐ始めるべきです。

私は考えすぎて、すぐに行動に移せませんでした。

ブログを始めた方がいい理由を5つ挙げてみます。

 

  1. 成果がでるまで時間がかかる、積み上げが大事。
  2. リスクが小さい
  3. 過去の自分を助ける、自分を振り返る
  4. 知識欲が湧く、本で自己投資
  5. 文章力がつく、論理的な文章が書ける(はず)

 

1,成果が出るまで時間がかかる、積み上げが大事。

私が副業としてブログはどうだろう、と考え出したのが9月。

この時に、始め方などを最低限の範囲で調べて、すぐ記事を書き始めたとする。

4月にやっと書き始めた私と比べると、7か月差があるわけです。

 

仮に毎日がんばって記事を更新していたとしたら、

30日×7か月で210記事

2日に1回の更新だとしても100記事は達成できていた計算になります。

 

がんばっても良質な記事が揃っていなければ、

100だろうが200だろうが伸びないのはわかっています。

それでも、書きまくっていい記事にできるよう考えていく、

積み上げが大事です。

 

ブログで収益を得たいなら「まずは100記事書きなさい」という言葉を聞くと思います。

私にもっと行動力があれば・・・記事を書きながら成長していたら、

ブロガーとしてのスタートラインに立つことが出来ていたはず。

 

あくまでも理想論なので、3日に1度の更新だったり、ネタ切れで書けなくなったり、

向いていないと感じ、止めてしまっている可能性だって当然あります。

 

2,リスクが小さい

ブログを始めるには、まずパソコン1台とインターネット環境あればいいです。

とりあえず始めるだけなら、ライブドアブログや、

はてなブログの無料ブログサービスを利用しましょう。

 

収益も狙っていきたいと考えるならば、WordPressで始めるのをおすすめします。

費用はドメイン代、レンタルサーバー代で約10,000円~17,000円(12か月契約)

WordPressの有料テーマを使用するなら、プラス10,000円~30,000円です。

 

有料テーマはパソコンを使わない人であればあるほど、利用したほうがいいです。

詳しくはWordPress 始め方 でググればいくらでも出てきます。

これが高いと感じるなら、飲み会を数回我慢するか何か節約をしてください。

 

3,過去の自分を助ける、自分を振り返る。

特に得意なものもなく、専門的に何かをしてきたわけじゃないって人は

何かの題材に特化したブログではなく、雑記ブログを書いていくでしょう。

 

最初は「続ける」ことが大事なので、

日記になったっていいし、何でも書いてみていいと思います。

 

何でもって言われても・・・と悩んだら、

過去の自分を助けることを書くといいです。

過去の自分が困っていたことは、今の誰かが困っていることかもしれません。

 

そうすると必然的に、自分を振り返るようになります。

自分はどういう人生を歩んだのだろうと、考えるんです。

 

あの時しっかりしていれば、今はこんな苦労しなかったのに。

小さい頃の夢は何だったか、得意な科目や苦手だったものは?

何に悩んでいたんだろう、何に夢中になっていたんだろう?

 

自分をしっかり知っていないと、

解決法を今の誰かに言葉で伝えきることが出来ないです。

 

自分を振り返ると、自分の軸みたいなものが見つかったり、

再確認できたりして、別の道が開ける場合もあるでしょう。

 

4,知識欲が湧き、本で自己投資

ブログを書き続けると決めて始めた以上、記事のネタに困る時もあるでしょう。

本を読んで、自分を高めたくなります。

本でインプットして、ブログでアウトプットすると理解度も増し、

思考力も上がり、良いことしかないですね。

次の5つ目にも繋がります。

 

5,文章力がつく、論理的な文章が書ける(はず)

はず、とついているのは、私もブログを始めたてのひよっこで、まだ出来ていません。

 

ここでいう文章力は、小説のような難しい表現を駆使することではなくて、

人に分かりやすく伝える力、のことです。

 

書いて、プレビューで読んでみて、ここ少しわかりにくいな、

ちょっと直して、また自分で読んでみて・・・大幅に直して(おい)

 

これを繰り返していたら、ブログで人に伝える力は上がります。

 

ブログの論理的な文章は、主張→理由→事実(具体例)といった型です。

今の私はただ書きたいことを書いているだけなので、

時間も掛かるし、まとまっていません。

いつかは、もっとみなさんに上手く伝えられるようになりたいです。

 

論理的に書けるってことは、論理的に思考をしているってことです。

文章ではなく、人との会話にも役に立つはず。

 

まとめ

以上が、興味を持ったら、ブログを始めたほうがいい理由でした。

やらなかったら何も変わりません。

収益も望むのなら1日でも早い方がいいです。

3,4はブログ抜きにしてやってみても、自分の向上に繋がります。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。