ひとり言

知らない電話番号は心当たりがなければ出ないぞ

知り合いのやり取りはほとんどLINEで済むので、携帯に電話がくることはあまりないです。

だからというわけではないけど、知らない番号から電話がくると不機嫌になるというか身構えるというかびっくりして警戒態勢に入ります。

 

非通知は絶対出ませんし、0120から始まるフリーダイヤルもでません。それ以外の番号でも手が離せなければ出ないし、登録番号でなければ折り返すことはありません。

用件があるなら再度かかってくるでしょくらいのスタンスで待ちます。大体来ませんけど。

一応、番号を検索してどこからの電話か調べます。よくわからん企業の所在地だったりして、おそらく勧誘かセールスなのでしょう。

 

厳しい条件(?)潜り抜けた、出られるときにでた電話は、ほぼ間違い電話。

私の携帯番号って同じ番号が5個入っていて、そのうち4つが連続しています。

「○○〇-×555-5××5」って具合に。(5は例えの数字)

覚えやすい反面、間違い電話が多いわけです。

一時期、ホント多くて「電話番号に同じ数字が多いと思うので確認してください」って返事しまくったら減ったけど、それでも3ヶ月に1回くらい間違い電話がくるのでもう仕方ないと思うようになりました。

 

知らない番号は全部無視!ということはなく、心当たりがあるときはちゃんと電話に出ます。

役所やどこかで手続きをして連絡先を教えた後はくるかもしれないと思うし、何か予約注文したり、あまりしないですが代引きの荷物がある場合は直前に連絡がきたりしますね。

仕事や他用件でなければ、通話機能はほとんど使わなくなりました。喜ぶところかわかりませんけど。

 

すんごい長い前置きだったけど、あまりにうっとおしい電話が定期的に何度も来ていて、鳴ることすら許せなくなったので、着信拒否にしました。

0120から始まる、NTTが情報を横流しした代理店からの電話番号を2件。(番号晒してもいいけど、来た番号検索すればすぐわかるはず)

 

迷惑電話ストップサービスを利用して万事解決となるでしょうか……(あるなら)3つ目の番号でまたかかって来たりして。

では、また次回。