ひとり言

2021年11月19日ほぼ皆既・部分月食の日だったが天気は曇り

本日、2021年11月19日は部分月食が起こる日でした。

部分月食とはいえ、最大で98%近く欠けるのでほぼ皆既といってもいい月食です。

 

私のところは残念ながら半年前と同じ状態で、日中は晴れていたけどだんだん雲が厚くなってきてしまい隙間から月がのぞいてくれるのを待ちます。

YouTubeライブで鮮明な月食映像を見られたけど、肉眼でも見ることができればいいなとチラチラ外を眺めていたら、少しの間だけ月が出てくれました。

 

月食のピークは18時02分で、その少し前くらいの画像。

※拡大できます。

 

※拡大できます

 

タブレットの限界。

左上から右下に欠けていく感じがわかるでしょうか。

ピークの18時02分頃は、月がほぼ欠けたせいか雲に隠れてしまったか、それとも両方かもしれないけど肉眼では見えなくなったので、あとはYouTubeライブでのんびりと見ていました。

 

次は2022年11月8日に皆既月食があるので、また来年。

では、また次回。