ひとり言

雪はドカッと降らないでもろて

どうやら12月の今季最強なんてどうせ……とフラグを立ててしまっていたらしい。

初旬の大雨が雪として降ったらの答え合わせがコレだろうし、強い寒波がどうかというより今回以上に雪が降られても困惑するだけなので遠慮したいというのが素直な気持ち。

 

 

前日まで枝に何も積もっていなかったのにひと晩でコレ。

毎年思うことだけど、1度に降る量がホント増えた。最初から雪捨て場の最終手段(自宅庭だけど奥だから、後で崩すのが面倒)を使わねばならず、スノーダンプで往復する回数も増え、疲労からダンプがだんだん重くなっていきます。

 

夏の大雨を見る限り、こういった冬のドカ雪も毎年避けられない異常気象の1つになりそうで非常に困る。

あー背筋が痛い。

では、また次回。